にこママの生活ブログ

言語聴覚士ママのお役立ち情報

シンママになって考えた お家事情① <賃貸 or 購入>

f:id:nicomama_chan:20210828030333p:plain

 

離婚した当時、実家で生活をしていました。

にこママと子ども、母、妹の四人で生活していましたが、これが色々と精神的に負担の元でした。

離婚し、大変だった私たちに住む家と、安定した生活を与えてくれた実家には感謝しています。

出戻った当初は、感謝と戻ったからには迷惑をかけられないという思いとで、頑張って生活していましたが、時が経つにつれ、実家家族と私たち親子の生活リズムが微妙に合わなかったり、生活習慣のズレ、ちょっとした不満が、少しずつ積み重なっていき、にこママ自身体調を崩すようになりました。

 

実家を出る?

生活の中で、家族間でストレスが溜まってくるようになると、「実家を出る?」という思いが湧いてきました。

出戻り当初から、離婚して子どもとの生活が安定したら、いずれ実家を出るつもりでいました。仕事はしており、安定した収入はあったものの、仕事と子育てによる疲労と実家暮らしからのストレスで、体調は悪く精神的にも参ってしまっており、安定していたか、というと、、、安定はしていませんでした。

 

結局、実家を出る決断をするのですが、これは私にとって良い決断になりました。

実家で暮らす色々なストレスも、ゴールがあると思えるだけで、色んなことが楽にような気がします。

 

家を探す

実家を出る決断をしましたが、、、悩んだのが家の条件でした。

結婚していた時には、戸建ての住宅に住んでおり、それなりに広さや設備の揃っている家に住んでいました。もし実家を出て、子どもと二人で暮らすにしても、子どもにはお母さんと二人暮らしになったら、狭くて古い家に住むことになって、悲しい思いをした。なんで想いはさせたくなかったのです。

これは、何というかにこママの意地みたいなものもあったかもしれません。当時のにこママは、離婚したけれど子どもには、貧しさとか侘しさとか、感じさせないように必死だったと思います。

 

それからは、物件紹介サイトで調べては連絡し、内覧をする日々。

 

↑物件サイトには、本当にお世話になりました。

中でもDOOR賃貸は、町域で検索できるのと、物件を表示した時に表が表示されるので、扱っている不動産屋さんの数が一目で分かるので、気に入って使ってました。

おススメ!

 

物件によっては、いくらか賃料を値引きしてもらえるものもあり、このまま契約してしまおうか、悩んだ物件もありました。

 にこママが住んでいる地域でのことなので、全国一律ではないと思いますが、参考までに…

 

大体良いなと思う物件は

・古くても築15年くらいまで。それ以上に古いものは、リフォームしてある

・そこそこ古くても、光が入る物件は良く見える

・ある程度の広さがあると良い

・実家から近い条件は外せない

・上4点を満たす条件だと、月8万以上はかかる

こんな感じでした。

月に支払えるお金も限られて、賃貸で探すには、お金と家の条件の天秤でした。

 

それでも、、、貸りる?

安く済んでも月8万。うーん。。。どうしよう。

生活レベルを下げて、もっと安い所を探そうか。でも、子どもにはこれからの暮らしが楽しい!ってことを期待できる家に住まわせてあげたい。

そんな時、ある不動産屋さんで

「賃貸だけでなくて、購入も考えていらっしゃいますか?」

と聞かれたのです。

 

えっ!購入?!

いつか家を買えたらいいなぁ~、と思っていましたが、そんなに貯金は無いし、転職したばっかりだし、無理だろうと思っていたのです。

その担当者さんは「にこママさんの場合、医療系の専門職なので、転職していたとしても、同じ資格の仕事を続けておられれば、住宅ローンの審査ではその仕事を続けていると見なされて、審査が通ることが多いんです」とのこと。

 

「正直、今探していらっしゃる条件、賃料を考えると住宅ローンを払った方が安く済むかもしれません」

と。

なんとー?!?!?!家って、そんな簡単に買えるの?安いの?だって、私貯金無いよ?もう大混乱と興奮笑

 

担当者さんの説明はこうでした。

・にこママの場合は、資格を持っていて医療系ということもあり、転職直後であっても比較的ローン審査は通りやすい

・最近は、住宅ローンの金利はどんどん安くなっていて、自己資金0で借りるというケースが多い。

・新築にこだわらず、中古でも良いなら、条件に合うものがあると思う

・中古でリノベーションしたマンションなら、中は新築になるので、にこママの探している家の条件に合うかもしれない

 

新築と中古の間、、、?

リノベーションマンション。その考えは無く、目から鱗でした。

たしかに、賃貸アパートを借りるよりも、分譲マンションの方が古くても、建物の設備はしっかりしているかも、、、。

でも、買うって、賃貸よりも気軽じゃないし。買うなら資産価値?みたいなことも考えないといけないんじゃないの、、、?

 

担当者さんは

・分譲マンション自体の歴史が浅く、にこママの住む地域では古くても築50年くらい。50年過ぎると、マンション自体の建て替えや大がかりなリフォームなど、話が上がってくると思う。

・国内で、そこまで古いマンションを建て替えるとか、そういう前例がまだほとんど無いため、20年は安心して住めるように古くても築20年代くらいが良いかもしれない。

・戸建てを買ったとしても、築20年もするとリフォームしたり、もっと古くなると建て替えが必要になったりはするから、その辺はマンションも同じ。

・中古マンションの場合は、購入してすぐ売ったとしても、買値から大きく値段が下がることはまず無い。中古なら、10年後売ったとしても、半分の値段になってるということも考えにくい。戸建ての場合は、物件が古くなると物件に価値はあまりなくなるため、土地の価値で価格が左右される。

 

という説明でした。

担当者さんが、マンション購入のシュミレーションをして下さったのですが(その時の仮定の物件価格は忘れました汗)マンションの管理費を入れたとしても、賃貸を貸りるよりも安くなるー!!!

衝撃でした。

 

家、、、買っちゃう?

賃貸借りるよりも良い条件で家が見つかるかも。

それに購入にしたら、住宅ローンに団信がついているから、私に何かあっても、子どもに家を残せる。

今の私にはメリットばっかりじゃない??

 

えー。家買っちゃおうかなぁ。

 

そんな軽いノリで、中古マンション購入の選択肢が有力になったのです。

が、ここからが大変なのでした。

 

お家事情②へ続く